天井を張る

Lotを作ったときに、軒下の処理に悩みました。
こっち側の下屋は複数の屋根をくっつけてあるので、軒下がぐちゃぐちゃなんです。
1
それで、軒下に天井を張ってみました。
2-1 2-2
左が下記(1)の方法で張った天井、右が下記(2)の方法で張った天井です。違いは、上の階の床板があるかないか。

どちらの天井でも、天井吊り下げ型オブジェクト(天井照明とか)をつけられて、消防用スプリンクラーも動作します。ちなみに、消防用スプリンクラーは屋根を被せただけでは動作しないので、天井を張ることを忘れないようにしよう。

天井の張り方(1) “部屋”にする

  • 天井ができる条件は、”部屋”になっていることみたいです。  
    選択ツールでクリックしたときに、画像のように部屋全体が白い枠で囲まれれば、”部屋”になってるってことで、天井もできました。
    この状態であれば、もし天井が消えていても、天井近くの壁をクリックすると黄色い線がでて、そこをクリックすれば「天井を作る」コマンドが出て、天井を張ることができます。
    8 00
  • “部屋”になる条件は、「壁かフェンスで囲まれていること」 もしくは 「床があること」みたいです。
    91011
    a: 床がないが、壁で囲まれている → 天井ができる
    b: 壁はないが、床がある → 天井ができる
    c: 壁の一部が欠けていて、床もない → 天井ができない

天井の張り方(2) 上の階の床で塞ぐ

軒下とか、(1)の条件がクリアできない場所では、上の階に床を作って、下の階の天井にしちゃえばいい。※3階以上だとできません。

  1. 階を上げる[Page Up]をクリックして、上の階に切り替える
    3 4
  2. 壁を非表示[Home]をクリックして、屋根を非表示にする
     5
  3. 建設する>空室と壁>平四角形(等、床のみの部屋ツール)で、天井を張りたい場所の真上に床を作る
    7 6 

まとめ

天井を塞ぎたいときは、壁かフェンスで囲うか床を作って”部屋”にしよう。それができなければ、上の階の床で塞ごう。

→関連記事: 室内段差のつくりかた