Japanese House 02, オブジェクト消失について (15/2/21再追記)

Japanese House 02-1

庭が広い家が欲しくて作りました。30*20です。

DLは、ギャラリーから、ID検索でharichansarubouで探してください。もしくは#japanや#Japaneseで見つかると思います。

このLOTは、以下の手順で配置してください
  1. 建築モードに入る
  2. MoveObjects ONにする(CtrlとShift押しながらのCでコンソールを出して→testingcheats true→bb.moveobjects)
  3. 建築モード上で、ライブラリから配置

Ctrl+[]でサイズ変更したオフジェクトがあります。ワールドマップ上で配置すると、大きくしているオブジェクトが元のサイズに戻ってしまうので、建築モードで配置してください。パッチVer.1.3.18.1010で修正したような記載があるのですが、私の環境では相変わらずマップ上で配置すると元のサイズに戻りました。

MoveObjectsで重ね置きしたオブジェクトもあります。ワールドマップ上で配置すると、重なっているオブジェクトの一部が消えてしまうので、建築モードで配置してください。 更に、稀に、配置したときに消えてしまうオブジェクトがあるようです。建築モード上でMoveObjects ONしてから配置するとオブジェクトが消えにくいようです。*1 参考: Tutorial: Using the MoveObjectsOn Cheat in The Sims 4 – SimsVIP

建築モード上でMoveObjects ONしてあれば(マップ上でONしてもダメ)、マップ上で配置してもオブジェクトが消えにくいようですが、サイズ変更したオブジェクトは元に戻ります。

チートを使わないLOTでもオブジェクトが時々消えます。私だけかもしれませんが、例えば階段に対してこんな風にオブジェクトを置いたりすると消えることが多かったです。*2

 Japanese House 02-13Japanese House 02-14

こんなときも上記の方法で再配置すると、消えずに配置できました。

尚、前回の記事で書いたように、地面に置いたオブジェクトを地面から浮かび上がらせてセットした場合、上記の方法は効果がなく、100%地面の上に落ちてしまいます。今後、修正が入るかもしれませんが、それまでは地面の上(土間を含む)のオブジェクトの高さは変えないほうがいいと思います。高さ変更は室内のものだけに留めるのが無難でしょう。

Japanese House 02-2 Japanese House 02-3

間取り。一階に、居間兼食堂兼台所/多目的室(土間)/主寝室/副寝室/風呂場/便所×2/蔵(空室)/プール。二階に小さな屋根裏部屋があり、ベッド一つ。

Japanese House 02-5 Japanese House 02-4

屋根がガタガタ。きれいに均そうとしたら意外と手間がかかるので諦めた。

蔵のスペースとりすぎなんですが、今まで使っていた家の蔵だとコレクションが全部は置けなくて、大きな蔵が欲しかったので。ただ、最近、請求書がもの凄く高いのは大量のコレクションのせいだということが判明しまして、蔵に並べるか売ってしまうか悩んでます。売却するなら、トレーニングルームにでもしようかな。

Japanese House 02-7 Japanese House 02-6 Japanese House 02-8 Japanese House 02-11 Japanese House 02-10 Japanese House 02-9

和風にしようとするといつもこんな感じになってしまう。どうにかならないものか私のセンス。


*1 パッチVer. 1.3.32.1010で修正されたので、MoveObjects ONチートを使って置いたオブジェクトは、基本的には消えなくなりました。*3 ただし、地面(と同じ階層)に置いたオブジェクトをMoveObjects ONチートで地面から浮かび上がらせてセットした場合、その区画を再配置したら地面に落ちてしまうのは変わりません。The Sims 4フォルダ再構築かつMODなしで試しても同じなので、私の環境だけという可能性は低そうです。(2015/01/17追記)

*2 確認できていませんが、上記修正に伴い、こういう現象も起きなくなったのかもしれません。(2015/01/17追記)

*3 パッチ後、MoveObjects ONチートを使って置いたオブジェクトはほぼ消えなくなったのですが、稀に消えるものがあるようです。消えたときは、bb.moveobjects on してから、建築モードで区画を再配置すれば消えにくくなります。(2015/02/21追記)

→関連記事