Japanese Starter 02

Japanesestarter02-LL

以前つくった平屋のスターターに、二階が欲しいというコメントを頂いていたので、二階建ての和風スターター作りました。前のスターターにそのまんま二階をつければよかったんでしょうが、それじゃあ私が満足できないので、前のとは別物にしてしまいました。

ギャラリーから、ID検索でharichansarubouで探してくださればDLできます。

Ctrl+[]で、大きくしているオブジェクトが一つあります。ワールドマップ上で配置すると、元のサイズに戻ってしまうので、建築モードで配置してください。

一番安い1500の土地でしたら、シム一人の初期所持金2万以内で買えます。寝室はダブルベッドなので、夫婦で入ることもできます。夫婦なら初期所持金2.2万なので、もう少し良い場所に建てられます。

Japanesestarter02-2 Japanesestarter02-3
Japanesestarter02-6 Japanesestarter02-7

スターターって、いくら以内で作るべきかちょっと悩みます。同じ大きさでも場所によって土地代が違うので、一番高い土地でも建つような金額に抑えるべきか。ベッドを4つ置いたら、4人世帯の初期所持金2.6万まで使えるようにするか。#starterで検索してみると、値段なんか関係なくスターターとしてる人が多いみたい。freeRealEstate使えばタダだからかな。

Japanesestarter02-4 Japanesestarter02-5

前回のLOTに引き続き、土間を作りたい欲求が凄くて、一階の半分が土間です。土間の真上は吹き抜けです。土間を壁で閉じてないので光がくっきりと落ちるんですが、このほうが好き。この吹き抜けに床を貼れば、もう一つ部屋を作ることができます。

どう書いていいか分からないけど、正面玄関のことで悩みました。結局、階段の下のドアが正面玄関ということになっています。
それと、試行錯誤中に気がついたんですが、シムズ4では、正面玄関の設定は保存したLOTに引き継げないみたい。引き継げるようにしてくれないかな…。


メッセージをくださったEさんへ。
こんにちは。3の感覚でいると、4の請求書に度肝を抜かれますよね。最初は、請求が週一に減らされたから、その分税率も上がったのかなって思ったんですが、3では非課税だった所持品にまで課税されてることに気がついてびっくりです。脱税用の隠し金庫(超高額)でも出してくれないかな~、なんて。メッセージ、どうもありがとうございました。