地下室と階段とバグ?(16/06/06追記)

パッチPCVer.1.5.139.1020で、地下室が追加されました。地下室の天井に穴を開けられるのがポイントかな。

ちょっと戸惑ったことがあったのでメモしておきます。※SSが小さすぎて見づらいかもしれません。クリックで拡大します。

地下一階の天井 = 地面 に穴を開ける方法

今のところ、地面の上から穴を開けることができないので、

  1. 地下一階に視点移動し、地下室をクリックして選択
  2. 選択したまま「階を上げる」をクリックして地面の上に視点移動
  3. 黄色い線をクリック → 「天井を削除」

basement1 basement2 basement3

地下室から土台付き一階への直通階段の作り方

簡単に直通階段ができるので感動しました!ただし、土台の内側は、土台に設定したパターンが剥がれて、コンクリそのままみたいになります。

  1. 階段を設置する場所の一階の床(下記SSの赤枠内)は削除しないこと
    • 土台が階段1~4段の高さなら、5マス
    • 土台が階段5~8段の高さなら、6マス
    • SSの黄緑枠部分は、家具を置いたり壁を立ててもよい
  2. 「階を下げる」で地下室に移動、そこから階段をつければ、自動で直通階段ができる

basement22 basement21 basement23

地下室から土台付き一階へのL字階段の作り方

土台の底に踊り場を設けてそこから地下室に繋げる階段。この場合は、土台に設定しているパターンが土台の内側にもつきます。

  1. 一階にL字型の部屋を作る (下記SS参照)
    • 土台が階段1~4段の高さなら、降り口から2マス+直角に4マス
    • 土台が階段5~8段の高さなら、降り口から3マス+直角に4マス
  2. 階段降り口の壁はフェンスにする 
  3. 作ったL字型の部屋の床をハンマーツールで削除(土台を抜く) 
  4. 階段降り口から土台の中に階段をつける → 「階を下げる」で地下に視点移動して、地下から土台の中へ階段をつける

basement31 basement32 basement33

円形土台の下の地下室は天井があっても屋外のようになるバグ?

円形土台の下記の赤く囲った部分。この直下に作った地下室は、天井に穴を開けてなくても屋外のようになってしまいました。屋内と屋外では照明の感じがかなり変わります。多分バグです。修正されるまでは、この部分を避けて地下室を作るといいと思います。→ 修正されました!( 2016/06/06追記 )

basement41 basement42 basement43

土台が消えるバグ?

どうしてこうなったのかわからないんですが、直通階段を作ろうとしていたときに、おかしな現象に遭遇しました。室外からは見えている土台が、室内から見ると消えてしまう現象です。

basement52 basement51

こうなったら部屋ごと土台を作りなおすしかありませんでした。

部屋ツールか土台ツールで、おかしくなっている部屋を作りなおすと自動で土台が作られて、直りました。壁ツールで壁を引きなおしても土台が作られないので直りません。