Japanese Bakery

GTWが出て即はまったパン屋家業、とうとう全種類のパンが作れるようになったので、全部並べてニヤニヤ。けど、このセーブデータが消えたら見られなくなるなーと悲しくなってたら、パッチPCVer.1.5.139.1020で、今までは区画に入れられなかった「シムが作ったり集めた物(の一部)」も同梱してライブラリにUpできるようになったんですね!

ということで、作ったパンごと、私のパン屋をギャラリーにあげました。

BakeryBakeryLL

BakeryL2 BakeryL3

イメージは土蔵造りの建物です。いわゆる見世蔵のリフォームのつもり。

全種類のパンとお菓子、カップケーキ他が入ってます。品質はすばらしい!なのでそこそこ高く売れます。敷地内でパンの材料が揃えられるようにしたくて、果物や野菜の組み換え植物と、カウプラントも植えてあります。

ギャラリーから、ID検索でharichansarubouで探してくださればDLできます。

Ctrl+[]で、大きくしているオブジェクトがあります。ワールドマップ上で配置すると、元のサイズに戻ってしまうので、建築モードで配置してください。
bb.moveobjects で重ねたオブジェクトもあります。何度か区画を配置しましたが、ずれたり消えたりすることはありませんでした。心配なら、建築モード上で bb.moveobjects を入れてから配置してください。

間取りです。

BakeryM1F BakeryM2F

一階は、売り場とイートインスペースと、キッチン、ベッドとバスルーム付きのスタッフルーム。二階は、オーナーの居住スペースですが、お客が入ってこないようにベッドとタンスだけ。緑の床は畳のつもり。

Bakery1 Bakery2 Bakery3
Bakery4 Bakery5 Bakery7

パン材料のほとんどは敷地内で賄えるのですが、フィッシュパイの材料の魚だけは外で釣ってくるしかありません。金魚鉢に魚を入れてライブラリにUpしたら、魚だけ消えたので。

最初は、組み換えていない植物で果樹園を作ってましたが、植物の世話に時間がかかり過ぎるので、組み替え植物に変えました。収穫数は少ないけど世話が楽なので、お店の片手間で育てるのなら、組み換え植物、おすすめです。

カウプラントエッセンス・メレンゲパイの材料採取のためにカウプラントを植えました。カウプラントって、自宅だとエサやるの忘れてすぐ枯らしちゃうんですが、お店だとお客さんが次々に飲み込まれてくれるから、枯れにくくていいですねー。長生きするから愛着がわくし、お客さんとじゃれてる姿が可愛くって仕方ない。

cow

一旦ライブラリに保存して再配置すると、陳列ケースに並べたパンは、約8日で腐って売れなくなります。テーブルに並べていた場合は1日、保温ケースだと7日近く。冷凍庫だと16日はもつんですが、ライブラリにUpすると冷凍庫の中身が消えてしまったので、次に長持ちする陳列ケースに全て並べました。

全種類並べると数が多いので、8日で売り切るのは大変です。食品以外も売りたいところですが、そんなものまで売っているとパンが腐っちゃう。本は売り物にしないと客が読み散らかして片付けが面倒なので値札をつけましたが、本以外は売り物にしていません。

下のSSの位置に、感情に影響するオブジェクトを置きました。 パンを作るときは、絵はがきを有効にしてひらめき状態になれば、パンの品質が上がります。 クリスタルの効果をONにして元気がある状態になれば、掃除のスピードがUp。壁にかかったクロノス・マガジンを有効にして自信がある状態になれば、セールスのときに「決心を促す」が使えます。ちなみに、最初はシムが描いた自信のある絵を使っていましたが、ライブラリにUpすると「感情の影響を有効にする」コマンドが出なくなったので、クロノスマガジンに差し替えました。残念。

Bakerykanjou3 Bakerykanjou2 Bakerykanjou1

他の記事も見てくださった方にはお分かりかと思いますが、私は日本人街を作ろうとしています。このパン屋もなんとかして日本っぽさを出そうとしたけど、もう限界。ほんと難しい。拡張に伴うパッチで、使えるパターンが増えれば……、と思ってたら、GTWではパターンとか植物の追加がほとんどありませんでした。もしかして、今後もこの調子でパターン増えないのかな?日本人街計画は前途多難です。