一段だけの土台にも階段をつけよう (15/12/12再々追記)


以下の記事は古い情報です。
パッチPCVer. 1.12.118.1020で、ほぼ全ての土地で、一段段差に階段がついていなくても上り降りできるように修正されました。(15/11/15追記)
上記パッチ後も、一部バグが残っています。詳しくは、記事「一段土台の境目にはドアをつけちゃダメ」をご覧下さい。(15/12/12追記)

下記SSは、階段一段分の高さにした土台です。この土台には階段が必要でしょうか?

1step1

試してみると、階段がなくても土台を上り下りできるときと、階段がないから上れない!と騒ぐときがあります。

1step2 1step3

そして、階段がないから上がれない!と騒いでいても、段差の境目にドアをつけるとすんなり上がってくれることもあれば、ドアをつけても上がれないこともあります。

1step4 1step5

どうも、土地によるようです。*1

1stepwc 1stepos 1stepmp

上のワールド管理画面の、×印がついたところは一段段差に階段がないと乗り越えられない土地、△印がついたところは、一段段差に階段がついていなくてもドアがあれば乗り越えられる土地、○印がついたところは一段段差を階段なしで乗り越えられる土地。無印は調べてません。

どっちがバグなのかな。一段段差を乗り越えられるほうがバグかもしれない。でも、できれば、どの土地でも、土台の高さが一段くらいなら階段なしでまたげるようにならないかな。そしたら玄関土間が作れるのに……。

1step6

今のところは、一段段差にも階段をつけるようにしようと思います。玄関土間はおあずけ。


*1 同じ土地の中でも、一段段差を乗り越えられる場所と乗り越えられない場所ができている土地がありました。(2015/05/10追記)

1stepoh