Japanese-Western House 01

japanwest010

洋館付き住宅のつもりです。和風の家にミニ洋館がくっつけてあるもの。大正から昭和初期に流行ったスタイルらしいです。

ギャラリーから、ID検索でharichansarubouで探してくださればDLできます。

bb.moveobjects で重ねたオブジェクトがあります。何度か区画を配置しましたが、ずれたり消えたりするオブはありませんでした。心配であれば、建築モード上で bb.moveobjects してMoveobjects ONにしてから配置してください。

(Ctrl+[]で、大きくしているオブジェクトもあります。以前はワールドマップ上で配置すると、元のサイズに戻ってしまっていましたが、修正されて、大きいままでいられるようになりました。)

japanwest01-24 japanwest01g4
japanwest01g2 japanwest01g1

間取り

japanwest01-b2 japanwest01-b1

一階和館に居間と台所にトイレ、露天風呂。洋館に応接間と趣味室。お客は土足のまま応接間に通し、そこから趣味室に移動するときは靴を脱ぐという設定です。初期の洋館付き住宅は土足入りもあったらしいのでやってみたくて。シムにはなんの関係もないけど。

二階は寝室二つとバスルームが一つ。廊下のカウンターキャビネットは、着物の詰まった婚礼家具という脳内設定。オブジェクトを組み合わせて作った鏡台っぽいものがあり、鏡は使えますが、下手に動かすと使えなくなるのでご注意下さい。

今までの家には、コレクションしたものを置くための蔵を建ててたんですが、もう必要ありません。パッチ以降、コレクションしたものもライブラリに保存できるようになったので、全部保存して処分しました!請求書も軽くなったし、心なしかさくさく動くようになった?すっきり。

ブログに書く暇がなかったけど、園芸プレイは随分前に終わったので、植物も保存して撤去しました。料理用に、組み換え植物を少しだけ畑に残してあります。不要なら削除してください。

japanwest011 japanwest015
japanwest017 japanwest01-27japanwest014 japanwest018
japanwest01-23 japanwest01-21

和館側は和風に、洋館側は洋風にとハッキリ区別つけて内装ができれば良いんですが、今回も苦労したのにイマイチでがっかり。それと、和館に馴染むように、洋館を地味な外観にしたんですが、もっとカラフルにして洋館だってことを目立たせれば良かったかな。サツキとメイの家(by トトロ)も洋館付き住宅ですが、あのくらい派手なほうが可愛いし。

またしても正面玄関のことで悩みました。やっぱりいまだにシムズ4では、区画を保存したときに、正面玄関の設定が外れてしまうんですよねー。区画配置のときに、あらためて自動で設定されるんですが、もし変なところが正面玄関になっちゃったら、ドアクリックで設定しなおしてください。