GTW 医者キャリア - 病気の症状まとめ -

かなり面白いです、医者キャリア。診断誤ったり、患者が怒って帰っちゃうこともあるんですが、ばんばん廻して外来も病棟も全員治療して帰したときの達成感、堪りませんっ。

こつこつメモしてきた診療記録から、症状と病気についてまとめてみます。ネタバレなので、医師キャリア未プレイの方は読まないほうがいいですよ!

症状はこういうときに現れやすい?

  • 診療ベッドに案内されるとき
  • NPCに話しかけられたとき
  • 診察や検査のとき
  • ベッドから降ろされたとき
  • 立たされてうろうろしているとき

それ、いつも!って感じですが、ベッドに座って安静にしている間は、症状が出にくいような気がします。全く出ないわけじゃないけど。

主な症状の種類

symptoms-tiger symptoms-warai symptoms-fukutuu

シマシマ発疹 : 全身に、シマシマ模様の発疹。
笑い発作 : 急に笑いがこみあげてきて抑えきれない感じの変な笑い方。
腹部不快感 : お腹に手をあてて不快気な顔。

symptoms-uzumaki symptoms-memai symptoms-gensi

うずまき発疹 : 全身に、うずをまいている発疹。
めまい : 頭が揺れて、星がまわる。
幻視 :  見えない虫を目の前から追い払うようなしぐさ。

symptoms-maru symptoms-netu symptoms-seki

丸発疹 : 全身に、大小の丸い形の発疹。
熱感 : 額に手をあてて、手で顔をあおぐ。蒸気が立つ。
咳 : くしゃみや、コホンコホンした咳をする。

symptoms-kayui symptoms-jouki symptoms-zutuu

痒み : 太ももやお腹を掻く。
耳から蒸気 : 耳から蒸気がプシューっと出て、びっくりして耳を触る。
頭痛 : 頭の周りに脈動する赤オーラ。片手でこめかみを抑える。

※上記以外にも、おならとか、両手で頭を押さえてイタタとなってる頭痛とか、首をコキコキ廻して関節痛みたいなものも見かけました。

病気と症状の対照表

診断が正しかったときに患者に出ていた症状を、まとめてみました。○がついているものは全部出るんじゃなくて、この内の幾つかだけ現れてました。◎のは必ず出ていた症状です。見落としや、違う病気の症状とごっちゃになってるものがあるかもしれません。

しばらくしたら症状が消えて、健康で正解だったり、初期に痒みと熱感、その後、幻視めまい渦巻発疹が出て星目症で正解になったことも。病気が消えたり変わる仕様なのか、覚えてないけどCASにでも入って変わったのか、単にバグなのか分かりません。いつもあることじゃないので、あまり気にしないようにしてます。

手術ができるキャリアレベルになったら、劇症トリプル炎やプラムボム痒み、腹焼けの患者さんが来るので、急に診断が難しくなりました。でも大人だけです。子どもはこの三疾患に罹らないみたいなので楽。














ゲップ笑い 星目症 ラマ風邪 プルプル汗 風船頭 劇症トリプル炎 プラムボム痒み 腹焼け

シマシマ発疹






笑い発作






腹部不快感




◎主症状

幻視








うずまき発疹







めまい



◎主症状









丸発疹




熱感 稀に○



痒み




◎主症状


耳から蒸気


稀に○




頭痛








鑑別の要点 シマシマ発疹・腹痛・笑い発作。 うずまき発疹・めまい・幻視。 + 熱感と丸発疹
痒みはなし。
痒み + 熱感と丸発疹。咳はなし。 拍動性の頭痛で確定? 主症状はめまい。これにうずまき発疹と幻視以外の症状も加わる。

子どもは罹らない。
主症状は痒み。これに、熱感と丸発疹以外の症状も加わる。

子どもは罹らない。
主症状は腹部不快感。これのみか、これに丸発疹や咳、熱感が加わる。

子どもは罹らない。