Japanese House 03

jpH03-L2

40*30と、ちょっと広めの和風もどき邸です。

ギャラリーから、ID検索でharichansarubouで探してくださればDLできます。

bb.moveobjects で重ねたオブジェクトがあります。ずれや消失が心配であれば、建築モード上で bb.moveobjects してMoveobjects ONにしてから配置してください。

正面玄関は、配置したときに自動で再設定されるようです。変なところが玄関になったらドアクリックで直してください。

Ctrl+[]で、大きくしているオブジェクトもあります。(以前はワールドマップ上で配置すると、元のサイズに戻ってしまっていましたが、修正されて、大きいままでいられるようになりました。)

jpH03-F1 jpH03-F2 

間取り

jpH03-M1FjpH03-M2F
※地下室のSSは割愛

二階はほぼ寝室とバスルームだけで、他はできるだけ一階に詰め込んでいます。今までのもほとんど同じつくりです。もっといろんなプランを作りたいけど、結局いつも観察しやすさをとってしまう。そのせいで二階に置くものがなくなってしまい、空間をどう埋めようか悩むのも、いつものことです。

今回は、以前作った鏡台みたいなものと、新たに座卓と座布団みたいなものを作って置いてみました。座卓セットはただの飾りで使えません。本音を言うと、こういう、座れそうで座れないものはあまり置きたくない。けど、作るのが楽しかったからそのままにしてます。見飽きたら削除すると思う。

jpH03-2FBR2 jpH03-2FBR11

地下室も作りましたが、昔の地下貯蔵室が残っているという設定で、ほぼ何もありません。当初はパーティルームでも作るつもりだったんですが、観察しにくくなるのが嫌でやめました。けど、増築したくなったときのために地下への階段は残しておきたくて、とりあえずこれで。

庭の表は路地、裏は池泉庭園のつもりです。今回は広めの土地なので思いつくまま好きなだけいじれて楽しかった。たいして綺麗にできないけど。完成後のSS撮りで、ビューポイントがないことに気づくけど後の祭り。路地の隅に作ってあるのは蹲のつもりです。

jpH03-G2 jpH03-G1

水周りにもかなりのスペースが割けました。脱衣所付きお風呂場、手洗い付きトイレ、帰宅直後の手洗い用に玄関近くに洗面所、玄関から台所の裏にまわる裏動線があって、台所はパントリー付き。という、水周りだけは現代日本の標準間取りっぽくしようとしたんですが、シンクが無駄に多くなってしまったのがちょっと……。裏動線の途中に机がありますが、宿題スペースです。

jpH03-MKK

LDKは、最初に適当に作ってパーティしたら、お客がキッチン周辺に溜まったり、サービス係が玄関で調理はじめたり、食事に呼ぶと渋滞するので、作りなおしました。ビフォーアフターを下に。ちょっと変えただけですが、かなりパーティしやすくなったような気がします。ただ、コンロの後ろにもカウンター置けばよかったです。裏側が丸見えでみっともないです。

jpH03-beforLDK jpH03-afterLDK

各所に感情のオーラを纏うオブジェクトを飾るのは癖です。いろんな達成条件がクリアしやすくなるので、インテリア的に浮いてても置いちゃう。離れの部屋は、内装だけでひらめきが合計+6付くようにしてあります。残りの2ポイントを行動で稼いでくれれば、簡単に超ひらめきに。パーティに使うLDKには陽気・幸せ・誘惑のオーラ付きオブ、トイレやお風呂場には元気オブ、勉強机には集中オブなどを置いてます。

jpH03-Living1 jpH03-D2
jpH03-Living2 jpH03-K1

広くて時間がかかりすぎたけど、その分かなり楽しめました。庭を造るのとか、外観とか、間取りとか、シムの動きやすさとリアルっぽさを天秤にかけつつ試行錯誤するのが好きです。内装は嫌い……。リフォーム推奨です。