Moveobjects OFF でオブジェクト消失を防ぐ

bb.moveobjects を使うときに気をつけていることをまとめます。
  • bb.moveobjects は、Moveobjects ON/OFF を切り替えて、オブジェクトの配置制限を解除するチートです。使い方は記事「MoveObjects」へ。 事前の testingcheats true はなくても動きます。
  • 今後のパッチで以下の記載が無効・不要になるかも。

区画は、MoveObjects OFF にしてから保存

今ではこれだけでも、かなりのオブジェクトが消えにくくなってませんか?
OFF で保存した区画でオブジェクトが消えたら、オブジェクトの配置そのものを見直してます。階段やドアなど動作付オブジェクトと重ねると消えやすくて、装飾品は重ねても消えにくい感じがしますが、よく分かりません。後述する地形バグが原因の消失もあるかもしれません。
条件を揃えたつもりでも消えたり消えなかったりがマチマチなので、できるかぎり何度も区画を配置して、消えてしまうオブジェクトがないかテストしてますが、完全に消失を防ぐのは無理なのかな。
OFF で保存した区画でも、チートで地面から浮かせたオブジェクトは全て地面に落ちます。詳しくは記事「MoveObjects」へ。

壁の塗り替えや作りかえ時、オブジェクトが黄色く発光して消える問題の対策

これも直前に MoveObjects OFF にするだけでも、消えにくくなったように思います。それでも消える場合は、別の場所に新しい壁紙を貼った壁をつくり、それを掴んで古い壁の上にもってきて、交換しています。
Moveobjects-1

区画を移動/回転させるのは、MoveObjects OFF にしてから

MoveObjects ON で区画を動かすと、地表のオブジェクトがその場に取り残されることがありますが、これも OFF にしていれば防止できました。
Moveobjects-2

Moveobjects 関係なく、地形が原因で発生するオブジェクトの消失


ラトルスネークの地形バグ

OSのラトルスネークジュースに噴水を作ってみます。
Moveobjects-10 Moveobjects-12 Moveobjects-13
地面が盛り上がり、周りのタイルも剥がれました。噴水だけでなく地下室やプールでも同じようになります。ここは全体的に地面が凹んでいるのかな、地下階層が地面の上にはみ出ているみたい
ここを整地しても、凸凹は消えません。土台か床パターンを貼り付けて、もう一度整地=貼ったものを剥がすと、凸凹が消えます。とはいえ、地下室/プール/噴水のどれかを作るたびに凸凹ができるので、根本的な解決にはなりません。

地形によって引き起こされる消失

ここに「Japanese Tiny House 01」を配置してみました。 井戸や地下室周辺が盛り上がって、タイルが剥がれフェンスが曲ります。
Moveobjects-3 Moveobjects-4
井戸と地下室を削除しても傾斜は残ったままです。そのまま区画を回転すると、表のベンチが消えました。※ 消えないときもあります。
Moveobjects-5
シムズ4では、区画を回転しても地形は回転しません。確認すると、回転後にベンチがあるべき場所は、回転前に傾斜があったところでした。区画の回転によって、傾斜が土台に潰され、その時に近くに配置されたベンチをひきずって消したのかな。 回転前に傾斜をなくすと、区画を回転させてもベンチが消えなかったのでそう思ったのですが、たまたまかも。ちなみに、MoveObjects ON にしても、ベンチは消えます。
ラトルスネークジュースほど酷くないにしろ、ごく軽い地形バグは他の土地でもあるのかもしれません。

まとめ

  • 区画作成中はマメに Moveobjects OFF
  • 区画を保存するときは Moveobjects OFF
  • 地表から浮かしたオブジェクトは落ちる運命
  • テスト配置を繰り返してオブジェクトが消えていないか確かめる
  • 消えるオブジェクトは配置をやり直す
  • ここまでしてもオブジェクトの消失/ずれ/落下を防げないことがある

メッセージをいただいたEさんへ
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。神社はシムズ3でも作ったから楽勝!のつもりが、全然イメージどおりにならなくて泣きました。難しいです。鳥居はGTの装飾品カテのキュージュー度というオブジェクトを使ってます。ぺらっぺらで、実際ゲームの中で見ると微妙ですよー。CCが見つかれば取り替えたいな。 メッセージ、ありがとうございました。