Seafood Truck - シーフードトラック - , レストラン建築メモ

LLL

Dine Out のレストラン区画です。シーフード系のフードトラックのつもりです。

20*15の最小区画です。経営プレイ用に、シムの移動時間がかからない小さなレストランが欲しくて作りました。

43 41 42

DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou で探してください。
bb.moveobjects をかなり使っています。いつもの区画よりオブジェクトが消えやすいかもしれません。

間取り

M40

6卓16席です。3卓はケーキが買えて、1卓は「一口食べさせる」コマンドが出る席です。メニューは移動販売で出してそうなものに絞りましたが、安いものが多いので、経営レベルが上がったら単価の高いものに変えないと利益が出せないかも。

 46 6

シェフは二人働けるようになっています。ウェイターの動線をなるべく短くしたかったので、客席側に二台分の配膳口をつくりました。片方のシェフステーションは配膳口がついていないタイプなのですが、配膳台の横の壁を抜いたので、そこから注文を伝えたり料理を受け取ったりできます。

45 44

厨房内に食洗機やシンクはありますが、時短のためウェイターステーションを客席近くに出したので、利用されるのは稀だと思います。白っぽいシンクは手洗い用、他の二つはお皿や調理器具を洗う用の二槽シンクのつもり。

エスプレッソマシンはメニューに影響しないので撤去しても大丈夫です。

冷蔵庫は高いものでも壊れて人手がとられますし、今はまだ、たまに保管していた料理を空腹NPCが取り出して食べられないからまた取り出すを繰り返すバグも残っています。ないほうが楽ですが、泊まり込みで経営するので置きました。閉店後とか、空いていれば開店中でも、シェフ・ステーションが使えるのでコンロは入れていません。

10 11

厨房にごみ箱ないのがおかしいんですが、ウェイターが頻繁にゴミ箱をかき回して中身を出しちゃったり、怒ると蹴ってぶちまけたりと、ゴミに時間がとられるので、ナノカン・タッチレスごみ箱に替えて外に出しました。

12 13

上のが運転席に見えたらいいんですけど。トラックの感じを出したくて、座席を少し空中に持ち上げています。丸い梁はハンドルのつもりです。あと、フットペダルとかシフトレバーとか発煙筒とか、ここで寝泊まりして移動している設定なので、生活感だそうと思って他にも置きました。

体力回復力でベッドに勝るものはないので、無理やり運転席の後ろに押し込みました。そのせいでこの中がぎりぎり通れるくらいの狭さになっています。リフォームされる場合はご注意を。

レストラン建築メモ
必要なオブジェクト

  • ホスト・ステーション×1
  • ウェイター・ステーション×1以上
  • シェフ・ステーション×1~2
  • ダイニングテーブル付のダイニングチェア×4以上
  • シンク×1以上
  • トイレ×1以上

必須ではないけど置くと良さそうなオブジェクト

  • ごみ箱
  • ベッド、冷蔵庫もしくは自販機(GTW)、シャワー、PC・・・それぞれオーナーの体力、空腹、清潔、社交と楽しさ回復に。経営しなければ不要。

その他、覚書

  • ダイニングテーブルとダイニングチェアのセットは客席になり、案内されないと座れない。客席にならないテーブルと椅子が欲しければ、この組み合わせ以外で用意する。
  • 案内待ちのお客が座ってくれるのでホストステーションの近くに待合席を設けると良い。
  • 現状、レストラン区画で開けるパーティは誕生パーティと結婚式のみ。ケーキが買えるのは、案内されたテーブルの真ん中のスロットが空いているときだけなので、そういうテーブルを一つ以上用意して、パーティの時はそのテーブルをクリックして案内してもらうようにしよう。
  • 従業員のスキルは、経営権を手放すとリセットされる。
  • 多分、最大でも用意した席数までの客しか沸かない。
  • 配膳口のない方のシェフステーションの配置についてはリンク先を一見のこと。 http://forums.thesims.com/en_US/discussion/comment/14905158/#Comment_14905158