bb.moveobjects で浮かせたオブジェクトの落下テスト

City Living、楽しみですね。アパートが作れないのは残念ですが、4ではあれが限界かな。

さて、地面に配置したオブを bb.moveobjects で浮かせても、区画再配置すると落下します。というのは以前も書きましたが、この他にも落下する配置がありそうだったので、テストしました。

テスト手順

  1. オブジェクトを4種類用意します
     droppingobjects-obj2 droppingobjects-obj4 droppingobjects-obj3 droppingobjects-obj1
  2. これらのオブジェクトを下のように配置します。
    droppingobjects-droppingobjectTESTbefor  droppingobjects-addpoolbefor
    黄色は”部屋”、床は黒塗り。Moveobjects ON で配置しています。BはAにプールを追加したもの。
    “部屋”とは…… 下の画像で黄色が”部屋”。緑は”部屋”ではない。
    RoomNOTroom
  3. Moveobjects OFF 後、これらの区画をライブラリに保存。
  4. 再配置して落下の具合を確認します。

テスト結果

結構落ちました。
droppingobjects-droppingobjectTESTafter droppingobjects-addpoolafter
  • 複数の別の区画でも再配置してみましたが、結果は同じでした。
  • 再配置時に Moveobjects ON してもオブジェクトの落下を防げませんでした。
  • 落下して別のオブジェクトとぶつかるとどちらかが消えました。
  • 一階のオブジェクトが落下すると地面に埋まりがちなので、注意すること。
    WS000387

 
  オブジェクト落下テスト結果  2016年10月初旬(patch PC Ver.1.23.24.1010) 時点
置物系オブジェクトを、チートで浮かせた場合 droppingobjects-obj2
  • 設置した場所に床があれば落下しなかった。
  • ただし”部屋”の外に設置し、かつ、その真下に”部屋”があれば、床がなくても落ちなかった。
天井吊り下げ系オブジェクトを、チートで配置した場合 droppingobjects-obj4
  • “部屋”の中か”部屋”の下に設置すれば、落下しなかった。
壁かけ系オブジェクトを、チートで浮かせた場合 droppingobjects-obj3
  • ”部屋”の中に設置してから浮かせれば落下しなかった。
壁かけ系オブジェクトを壁に架け、 その壁をフェンスや三角小間に替えた場合 droppingobjects-obj1
  • 基本的には落下しなかった。
  • ただし土台がある場合、架けた壁を土台なしのフェンス等に替えると落下した。
直下にプールや噴水を設置すると
  • オブジェクトが落下しなくなった。