Japanese House 07—Machiya - 通り庭の残る町屋 -

Machiya-LL

町屋のつもりです。CLの「スレート・タイル」を格子っぽく使えそうと思ったのが、作ったきっかけです。シムズ3でも町屋を作ったことがありますが、いろいろ心残りだったので再挑戦もしたくて。

DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou を探してください。

bb.moveobjects を使っていますが、最初は Moveobjects を “OFF” のままで配置してみてください。何か消えたら、ONにしてから配置すれば消えなくなるかもしれません。

土間に階段をつけていません。一部の土地にはバグがあり、一段段差に階段がないと上り下りできません。そういう土地に配置してしまった場合は、土間クリックで床を作るか階段を設置してください。

間取り

Machiya-M01 Machiya-M02 Machiya-M0B

三世代ファミリー向けです。ギリギリでロケットが置けるスペースを裏庭に空けてます。

 Machiya-51 Machiya-52

玄関から真っすぐ奥まで土間(通り庭)で、途中に台所があります。
台所の上は吹き抜けで、排煙のための天窓(煙出し)がついています。コンロの真上一マスだけ天井が張ってあるのは、火事になったらスプリンクラーを作動させるためです。

Machiya-57

台所の隅から地下に降りると、井戸付きの貯蔵室があります。ここにトレーニング機器があり、井戸は実際はプールなので泳げます。

Machiya-24 Machiya-37

勝手口を出るとゴミ箱と外流しがあり、外階段で屋根の上の物干し台に上がれます。左上のSSは旧式の洗濯機のつもり。他に、風呂釜、木戸を出たところにプロパンガス置き場があります。ただの飾りですが、こういうのを作るのが楽しくって。

 Machiya-53 Machiya-54

台所から一段上がって食堂です。幼児の段差超えは可愛いけど時間がかかるので、土間は幼児には不向きだったかもしれません。隅のソファは、幼児がいるなら削除しないほうがいいと思います。

Machiya-19 Machiya-60

お風呂は桜を臨む半露天。家族が多いので朝は混雑するという設定のため、脱衣所と洗面所は分けました。脱衣所にシャワーブース、洗面所に幼児用おまる、トイレ内に手洗いを配置。こんな間取り、ゲーム上は無意味ですが、やってみたかった。

Machiya-61 Machiya-67

幼児と両親の寝室は、育児の利便性を考慮して食堂や浴室の近くにしました。

 Machiya-55 Machiya-56

玄関を入って左側が居間です。靴とコートをしまう棚があり、石は、沓脱石だと思ってください。

 Machiya-62 Machiya-58

居間の奥に二部屋あって、中庭側が遊びの部屋。道路側が主に集中したいときに使う部屋で、放課後に持ち帰ってくる工作課題(PH)はここに広げて、できあがったら隅のガラス棚に飾っていました。

 Machiya-65 Machiya-66

二階の道路側にこどもたちの寝室が二つ。窓際にスレート・タイルが並んでいるのは、外から見て虫籠窓っぽく見せたかったからなんですけど、牢屋みたいですし、角度によって外からチラつくので止めれば良かったかも。

Machiya-59 Machiya-30

吹き抜けに面したホールには、楽器を並べました。外で弾くと気持ちよさそうなので、ギターは物干し台に。DJブースは、アップデートしなくてもレトロ音楽が聞けるのが気に入って一階に置いていますが、バグなのか幼児の踊るコマンドが出ないので、他のオーディオに交換してもいいかもしれません。

 Machiya-64 Machiya-63

シニアの寝室と画室。画室の照明のついた斜めの壁は、模写元の絵などを架ける壁で、ベンチは絵のモデルになるシムに座ってもらっています。サラリーだけで請求書を払うのは大変だったので、副業に。

Machiya-42

玄関の前のこれは防火水槽のつもりです。

 Machiya-35 Machiya-33

使わない人も多そうですが、私はスキルUpを感情ブーストに頼ることが多くて、内装に合う合わないお構いなしに、家中に感情オブを散りばめています。請求を安く抑えたかったので装飾を控えて、効能度外視で安価な家具にしました。それでも14万超えてしまい残念です。