C&D 動物病院の評価を★5にする方法(17/12/16追記)

自シムで獣医プレイをしていたのですが、★4のまま、なかなか評価があがらなくて困ったのでフォーラムを覗いたところ、こちらのスレッドで理由が分かりました。
LLL
要は、雰囲気の評価がポップアップするまで客には挨拶しないこと、でした!

評価因子

  1. 雰囲気
  2. 待ち時間
  3. 診療態度
  4. 患畜のストレスレベル
  5. サービスの質
  6. サービスの価値
それぞれの因子に影響するものを以下にまとめます。今の私が知っているものだけです。間違いや抜けているものがあるかもしれません。あやふやなものには?をつけています。

雰囲気

  • 待合室の環境値をあげる。傑作絵画1枚で「見栄えのよい内装」をつけてしまうのが楽。 「内装」ムードレットだけでも「スゴイ!この動物病院は頼りになりそう。」の評価は出るが、環境値がより高いほうが評価量は大きいので、できるだけ上げるとよい。(2017/12/16追記)
  • 開店前にしっかり掃除。開店中もこまめに掃除。汚れていることに気付かれると評価が下がるので。
  • チェックイン後の飼い主の頭上に、雰囲気評価のポップアップが出るのを待ってから、挨拶に向かう。ポップアップ前に挨拶してしまうと、雰囲気の評価を得られない。NPC獣医も、飼い主が雰囲気を評価するまで待ってから挨拶に行くようだ。ポップアップを見逃したら、飼い主にカーソルを合わせて、最新の意見に評価が出ていないか確認しよう。
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  • 挨拶で雰囲気の評価が確定すれば、その後の汚れは評価を下げないのかも?

待ち時間

  • 評価が高まると客が増えて捌ききれなくなる。客が沸いたら即座にチェックイン台の受付を停止し、診察の終わり頃に受付を再開。これを繰り返すことで来客数をコントロールし、待ち時間を減らすとよい。
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  • 挨拶までの時間 = 待ち時間っぽい。一度挨拶してしまえば、その後はいくら待たせてもよさそう?

診療態度

  • 「優しく挨拶」をする。挨拶後、患畜に「ペット」や「いい子だねと挨拶する」でも診療態度の評価をあげられる。
  • 挨拶前に、フレンドリーコマンドから「ペットの冗談を言う」でも評価があがる。(2017/12/16追記)

患畜のストレスレベル

  • 診察中、もしくは患畜への「患畜を落ち着かせる」でストレスレベルを下げる。
  • 特典ポイントで「ペットのストレス軽減」をとる。
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サービスの質

  • 特典ポイントで「寛大なお客さん」をとる。
  • 特典ポイントで「動物病院の備品設定」をとって、備品を特級(治療費+50%)にする。
  • 時間がかかってもいいので、診察の回数を少なくする。獣医スキルを上げれば、一度の診察で得られる所見が増える。または症状を覚えて、確定診断を出す前に治療してもよい。 すみません、改めて検証した結果、勘違いでした。(2017/12/16追記)
  • 治療を間違えない。確定診断後、緑のサムズアップで示される治療が正しい治療方法。
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  • 獣医をひらめき状態にする?
  • 獣医スキルをあげる?獣医のスキル上げには集中状態が有効です。(2017/12/16追記)

サービスの価値

  • 治療費を割安に設定する。初期は物入りなので、治療費を割高に設定して儲けておき、ある程度儲かったら治療費を安くして評価をとるといい。儲けたいときは「獣医のおやつ」。閉店時にたくさん作って自販機に入れ、治療費200%でオープン。めちゃめちゃ儲かる。

★5を得られた診療の一例

  1. 待合室に傑作絵画1枚。
  2. 獣医スキル6、備品は特級、治療費75%。
  3. オープン前に掃除。
  4. オープン後、道路に客が沸いたらチェックイン台を受付停止。
  5. 飼い主がチェックインしたら、しばらく待つ。この時点で頭上には★3 。
  6. 飼い主の頭上に「スゴイ!この動物病院は頼りになりそう。」がポップアップしてから、挨拶に向かう。
  7. 優しく挨拶すると、飼い主に「ここの獣医さんはペットへの接し方が素晴らしい!」がポップアップ。
  8. 待たせていないので、飼い主に「待ち時間が短くて良かった!」もポップアップし、頭上は★4に。
  9. 診察台に患畜を乗せ、ストレスレベルが高かったので患畜を落ち着かせた。
  10. 目視できる所見と症状の数で治療法が分かったので、診察を切り上げて治療した。治療は正解だった。
  11. 治療終了後、飼い主に「ウチの子がとっても安心していました!」と「素晴らしいサービスだった!」がポップアップ。
  12. 請求後、飼い主に「良心的な料金で素晴らしいサービス!」がポップアップし、★5に。
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