Black Cat Starter Vet - くろねこ動物病院

StarterVet-L-vet

C&Dの動物病院のスターター。20*15です。新規シムですぐ開業したかったので頑張って、お値段1.7万シムオリオン以下にしました。自宅(家は建てない)も動物病院も1500シムオリオンの土地にすれば、初期所持金2万の単身世帯でも購入できます。残金は少ししか残りません。すぐオープンして診療の経費にすることをお勧めします。

玄関前の大きいのは、猫のオブジェのつもりです。作ってみたかったので。

DLはギャラリーから、ID検索で harichansarubou を探してください。 bb.moveobjects を使っていますが、最初は Moveobjects を “OFF” のままで配置してみてください。何か消えたら、ONにしてから配置すれば消えなくなるかもしれません。

間取り

 StarterVet-M001

待合室・受付、診察室。受付の奥に宿泊室。調薬ステーションや、薬の自動販売機は置いていません。

StarterVet-001 StarterVet-002

待合室と受付。奥にバスルームがあります。受付に「デスクの名札(盗品)」を置きました。たったの20シムオリオンなのに、環境値が3もあるんです。これを置いたことで、お客さんが「スゴイ!この動物病院は頼りになりそう。」と評価をしてくれるようになりました。

  • 多分、レストランも動物病院も「幸せ + 1 」の「内装」ムードレット以上つけば、お客さんが良い雰囲気の評価をしてくれるんだと思います。
  • 大抵は環境 : 3~5 のオブジェクト一つで、「幸せ + 1 」の「内装」ムードレットがつきます。 → 詳しくは記事「内装ムードレット、オーラの量や効果範囲」へ

StarterVet-003 StarterVet-004

診察室。カウンターの元素をクリックして感情を有効にすれば、「集中 + 1 」がつきます。集中は獣医のスキルアップに効くので配置しました。スキル10になったり、NPC獣医を置くならひらめきがつくオブジェクトのほうがいいのかな?

診察台と手術ステーション、カウンターは安い中古です。これらのせいで、「不快 + 1 」がつくので、元素を有効にしてから、診察前に音楽を聴いたりカウンターに置いた元素を調べたりして幸せを付け、ブーストされた集中で不快をかき消すといいです。

 StarterVet-007

宿泊室。お金がないので最低限の設備ですが、なんとか生きていけると思います。

実際にプレイをしてみて、一番最初に買ったのはパソコンでした。受付のカウンターに置いて、これ一台で楽しみも社交も回復するから便利なんですよね。
自動掃除機も便利です。ただ、患畜の出す汚物は水物なので、安い「ロボット掃除機」をアップグレードするか、高価な「高級ロボット掃除機」を買わないと掃除できませんでした。
調薬ステーションと薬の自動販売機は高価ですが、儲けが大きいので初期投資も早めに回収できます。お金ができたら早めに買うと良さそう。

StarterVet-L002 StarterVet-L003

ところどころ床材が剥がれてコンクリートのままなのは、できるだけ安くしようとしたからですが、何か削除してでも床を貼るべきだったかもしれません。患畜は欲求が増減しなさそうなので、フードボウルや猫トイレは要らなかったかも。値段に上限を設けていると、そういう取捨選択の場面が多くなるので難しかったです。